Home > How It Works

【会員登録】

Q.アプリはどこでインストールできますか?
A.各ポートの設置看板や、パンフレットなどにあるQRコードを読み取っていただくか、 AppStore、Google Playのアプリのストアより「ecobike」または「エコバイク」で検索してインストールをお願いいたします。

Q.どのような携帯スマートフォンが使えますか?
A.iOSまたはAndroidのスマートフォンでご利用いただけます。詳細は、以下の通りです。
<スマートフォンの設定に関する注意事項>
・フューチャーフォン(ガラケー)、iPad、iPad mini、iPod touchはご利用いただけません。
・iOS10.0 以上、Android 5.0 以上のOSのスマートフォンに限ります。
・カメラ機能(QRコード読込機能付き)がついている必要があります。
・ご利用時は、Bluetooth®と位置情報(GPS)機能は「ON」にする必要があります。
・登録時にEメール認証が必要となります。

Q.メールが届かないです。
A.以下の方法をお試しください。
1.入力したメールアドレスが間違っている場合があります。メニュー内「アカウント情報」よりメールアドレスを再度ご入力ください。
2.通信状況により、直後に届かない場合があります。少しお待ちいただき、それでも届かない場合は、トップ画面にある「認証メール再送」をタッチしてください。
3.上記1.2.でもEメールが届かない場合
迷惑メール設定などにより受信できない場合があります。
・アカウント登録では、URL付きのメールが送付されます。「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてお試しください。
・スマートフォンで迷惑メール設定をしている場合は「interstreet.jp」を受信できるようにしてください。
受信/拒否設定例
docomoの場合
au の場合
softbankの場合
迷惑メールやメール拒否設定についての操作については、お客様ご契約の携帯各社に直接お問合せください。

【利用方法】

Q.自転車はどのように乗車しますか?
A.こちらのページをご参照ください。

Q.1アカウントで何台借りられますか?
A.1アカウント1台となります。

Q.貸出場所はどこですか?
A.アプリ上のポートのピン表示がある場所になります。

Q.一時駐輪はできますか?
A.可能です。一時駐輪をする時は鍵を手動で必ず閉めてください。利用を再開する時はアプリにて解錠ボタンを押下すると、鍵が解錠します。
※一時駐輪中は料金が加算されますのでご注意ください。

Q.ポートの利用時間は24時間ですか?
A.一部のポートを除いて24時間利用可能となります。
※アプリの地図画面からポートピンをタップしていただき、ステーション詳細よりご確認ください。

Q.自転車の予約は出来ますか?
A.予約システムはございません。
事前に借りるポートの自転車貸出可能数・返却可能数を確認してください。

Q.自転車貸出可能数・返却可能数はどこで確認出来ますか?
A.アプリの地図画面からポートピンをタップしていただき、ステーション詳細でご確認ください。

Q.借りた場所以外で返却できますか?
A.アプリ上のステーション詳細画面で、返却可能台数が0台でなければどのポートでも返却できます。

Q.経過時間は分かりますか?
A.アプリで経過時間をご確認いただけます。

Q.QRコードが読み取れません。
A.画面上の「手動で入力」をタッチし、QRコード下の7桁の番号またはTC~から始まる自転車の番号を入力してください。

Q.返却はどうすればいいですか?
A.鍵を施錠後、アプリにて返すボタンを押下してください。
「返却が完了しました」の文言が出れば返却完了です。
※返却時もBluetooth、位置情報はONにしたままにしてください。

【料金について】

Q.利用するにはいくらかかりますか?
A.77円/15分、8時間毎上限1500円です。 詳しい利用料金表はこちら

Q.利用可能な支払方法は何がありますか?
A.クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)のみご利用いただけます。

【その他】

Q.自転車は電動アシスト自転車ですか?
A.電動アシスト自転車ではありませんが、シリコーンの反発で楽にこぐことができる自転車「Root One」を導入しています。

Q.幼児同乗可能な電動アシスト自転車はありますか?
A.申し訳ございません。幼児同乗可能な自転車はご用意しておりません。

Q.子ども用の自転車はありますか?
A.申し訳ございません。子ども用の自転車はご用意しておりません。

Q.ヘルメットはありますか?
A.ヘルメットはご用意しておりませんので、各自ご準備を宜しくお願いいたします。

Q.自転車に不備がある場合はどうすればいいですか?
A.ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
アプリの通報システムまたはコールセンターへご連絡ください。

Q.シェアサイクルで事故を起こしてしまった場合どうすればいいですか?
A.警察に連絡したのち、コールセンターへ連絡をお願いします。

Q.スマートフォンの通信料は発生しますか?
A.地図表示および操作時に通信料が発生いたします。

Q.画面が切り替わりません。
A.アプリ上の更新ボタンを押下してください。
若しくは、一度アプリのタスクを切っていただくか、スマートフォンの再起動をお願いいたします。

Q.領収書は発行できますか?
A.恐れ入りますが、領収書の発行は行っておりません。ご利用明細書はアプリのメニュー「利用明細・利用履歴」に表示されている「利用明細書表示」ボタンからPDFにてダウンロードできます。

Q.返却予定のポートが満杯であった場合は?
A.返却可能台数に空きが出るまで待つか、付近の他のポートに返却してください。

Q.途中でスマートフォンの電源が落ちたら?
A.必要なら充電を行ったのちに、電源を入れ直してアプリの通報システムまたはコールセンターへご連絡ください。

Q.他社のシェアサイクルポートに返却できますか。
A.申し訳ございません。他社のシェアサイクルポートへの返却は不可となっております。

Q.市外のecobikeシェアサイクルポートに返却できますか。
A.申し訳ございません。市外のecobikeシェアサイクルポートへの返却は不可となっております。