Home > How It Works

【会員登録】

Q.アプリはどこでインストールできますか?
A.各ポートの設置看板や、パンフレットなどにあるQRコードを読み取っていただくか、 アプリのストアより「ecobike」または「エコバイク」で検索してインストールをお願いいたします。

Q.どのような携帯スマートフォンが使えますか?
A.iOSまたはAndroidのスマートフォンでご利用いただけます。詳細は、以下の通りです。
<スマートフォンの設定に関する注意事項>
・フューチャーフォン(ガラケー)、iPad、iPod touchはご利用いただけません。
・iOS10.0 以上、Android 5.0 以上のOSのスマートフォンに限ります。
・カメラ機能がついている必要があります。
・ご利用時は、Bluetooth®と位置情報(GPS)機能は「ON」にする必要があります。
・登録時にEメール認証が必要となります。
・現金利用の場合は、日本国内発行番号で通話可能である必要があります。

Q.メールが届かないです。
A.以下の方法をお試しください。
1.入力したメールアドレスが間違っている場合があります。メニューより「アカウント情報」よりメールアドレスを再度ご入力ください。
2.通信状況により、直後に届かない場合があります。少しお待ちいただき、それでも届かない場合は、トップ画面にある「認証メール再送」をタッチしてください。
3.上記1.2.でもEメールが届かない場合。
迷惑メール設定などにより受信できない場合があります。
・アカウント登録では、URL付きのメールが送付されます。「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてお試しください。
・スマートフォンで迷惑メール設定をしている場合は「interstreet.jp」を受信できるようにしてください。
受信/拒否設定例
docomoの携帯電話の場合
au の携帯電話の場合
softbankの携帯電話の場合
迷惑メールやメール拒否設定についての操作については、お客様ご契約の携帯各社にお問合せください。

Q.電話番号認証が出来ません。
A.
【現金決済】
・国内で利用できる携帯電話番号を入力してください。
【クレジットカード決済】
・国内海外の携帯電話番号両方とも登録できます。
※入力の先頭に81等の国番号では登録できません。

【利用方法】

Q.バッテリー残量の確認はどうすればいいですか?
A.ハンドル左側にパネルがありますので、そちらからご確認ください。

Q.1アカウントで何台借りられますか?
A.1アカウント1台となります。

Q.貸出場所はどこですか?
A.アプリ上のポートピン表示がある場所になります。

Q.一時駐輪はできますか?
A.可能です。一時駐輪をする時は鍵を手動で必ず閉めてください。利用を再開する時はアプリにて解錠ボタンを押下すると、鍵が解錠します。
※一時駐輪中は料金が加算していますのでご注意ください。

Q.ポートの利用時間は24時間ですか?
A.一部のポートを除いて24時間になります。
※アプリのステーション詳細よりご確認ください。

Q.自転車の予約は出来ますか?
A.予約システムはございません。
事前に借りるポートの満空情報を確認してください。

Q.満空情報はどこで確認出来ますか?
A.アプリの地図画面からポートピンをタップしていただき、ステーション詳細でご確認ください。

Q.借りた場所以外で返却できますか?
A.返却可能台数が0台でなければどのポートでも返却できます。

Q.経過時間は分かりますか?
A.アプリを開いていただくと経過時間をご確認いただけます。

Q.QRコードが読み取れません。
A.

Q.返却はどうすればいいですか?
A.鍵を施錠後、アプリにて返すボタンを押下してください。
「返却が完了しました」の文言が出れば返却完了です。
※返却時もBluetooth、位置情報はONにしたままにしてください。

Q.現金精算機が無い場所でも返せますか?
A.Gifu-rideのポートであればどこでも返却が出来ます。
※事前に返却ポートの満空情報を確認してください。

【料金について】

Q.利用するにはいくらかかりますか?
A.様々な料金プランをご用意しております。 詳しい利用料金表はこちら

Q.利用可能な支払方法は何がありますか?
A.クレジットカード・キャリア決済・現金・交通系ICカードでのご利用が出来ます。
※デビットカードはご利用できません。
※利用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。
※利用できる交通系ICカードは、「交通系ICカード全国相互利用サービス」に対応しているものになります。(マナカ、TOICA、Kitaca、PASMO、Suica、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA)

Q.現金・交通系ICカードで決済するにはどうすればいいですか?
A.

Q.現金精算機で手続きした一日利用券について、翌日以降に利用する事はできますか?
A.ご利用いただけません。一日利用券の有効期間は当日限りです。有効期間後は無効となり、利用料金の払い戻しもございません。ご注意のうえ、ご利用当日最初にお手続きください。

Q.延長料金はどこで支払いますか?
A.

Q.延長料金の支払いは当日中にしなければいけませんか?
A.当日でなくてもお支払いいただけますが、原則として当日中にお支払いください。
※延長料金が未払の場合、次回からGifu-rideを利用することができませんのでご注意ください。

Q.延長料金が発生した場合、残りの利用券で相殺することはできますか?
A.利用回数を金額相当として相殺することはできません。
延長料金は別途現金精算機でお支払いください。

【その他】

Q.自転車は電動アシスト自転車ですか?
A.

Q.子乗せの電動アシスト自転車はありますか?
A.

Q.ヘルメットはありますか?
A.

Q.電動アシスト自転車に不備がある場合はどうすればいいですか?
A.ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
アプリの通報システムまたはコールセンターへご連絡ください。

Q.スマートフォンの通信料は発生しますか?
A.地図表示および操作時に通信料が発生いたします。

Q.画面が切り替わりません。
A.アプリ上の更新ボタンを押下してください。
若しくは、一度アプリのタスクを切っていただくか、スマートフォンの再起動をお願いいたします。

Q.領収書は発行できますか?
A.恐れ入りますが、領収書の発行は行っておりません。ご利用明細書はアプリのメニュー「利用明細・利用履歴」に表示されている「利用明細書表示」ボタンからPDFにてダウンロードできます。
現金、交通系ICカードをご利用のお客様は、現金精算機から領収書が発行されます。