【会員登録】
Q.アプリはどこでインストールできますか?
A.各ポートの設置看板や、パンフレットなどにあるQRコードを読み取っていただくか、
アプリのストアより「ecobike」または「エコバイク」で検索してインストールをお願いいたします。
Q.どのような携帯スマートフォンが使えますか?
A.iOSまたはAndroidのスマートフォンでご利用いただけます。詳細は、以下の通りです。
<スマートフォンの設定に関する注意事項>
・フューチャーフォン(ガラケー)、iPad、iPod touchはご利用いただけません。
・iOS12.0 以上、Android 5.0 以上のOSのスマートフォンに限ります。
・カメラ機能がついている必要があります。
・ご利用時は、Bluetooth®と位置情報(GPS)機能は「ON」にする必要があります。
・登録時にEメール認証が必要となります。
・現金利用の場合は、日本国内発行番号で通話可能である必要があります。
<スマートフォンの設定に関する注意事項>
・フューチャーフォン(ガラケー)、iPad、iPod touchはご利用いただけません。
・iOS12.0 以上、Android 5.0 以上のOSのスマートフォンに限ります。
・カメラ機能がついている必要があります。
・ご利用時は、Bluetooth®と位置情報(GPS)機能は「ON」にする必要があります。
・登録時にEメール認証が必要となります。
・現金利用の場合は、日本国内発行番号で通話可能である必要があります。
Q.メールが届かないです。
A.以下の方法をお試しください。
1.入力したメールアドレスが間違っている場合があります。メニューより「アカウント情報」よりメールアドレスを再度ご入力ください。
2.通信状況により、直後に届かない場合があります。少しお待ちいただき、それでも届かない場合は、トップ画面にある「認証メール再送」をタッチしてください。
3.上記1.2.でもEメールが届かない場合。
迷惑メール設定などにより受信できない場合があります。
・アカウント登録では、URL付きのメールが送付されます。「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてお試しください。
・スマートフォンで迷惑メール設定をしている場合は「interstreet.jp」を受信できるようにしてください。
2.通信状況により、直後に届かない場合があります。少しお待ちいただき、それでも届かない場合は、トップ画面にある「認証メール再送」をタッチしてください。
3.上記1.2.でもEメールが届かない場合。
迷惑メール設定などにより受信できない場合があります。
・アカウント登録では、URL付きのメールが送付されます。「URL付きメール拒否設定」を設定解除にしてお試しください。
・スマートフォンで迷惑メール設定をしている場合は「interstreet.jp」を受信できるようにしてください。
受信/拒否設定例
docomoの携帯電話の場合
au の携帯電話の場合
softbankの携帯電話の場合
迷惑メールやメール拒否設定についての操作については、お客様ご契約の携帯各社にお問合せください。
docomoの携帯電話の場合
au の携帯電話の場合
softbankの携帯電話の場合
迷惑メールやメール拒否設定についての操作については、お客様ご契約の携帯各社にお問合せください。
Q.電話番号認証が出来ません。
A.
【現金・電子マネー決済】
・国内で利用できる携帯電話番号を入力してください。
【クレジットカード・キャリア決済】
・国内海外の携帯電話番号両方とも登録できます。
※入力の先頭に81等の国番号では登録できません。
【現金・電子マネー決済】
・国内で利用できる携帯電話番号を入力してください。
【クレジットカード・キャリア決済】
・国内海外の携帯電話番号両方とも登録できます。
※入力の先頭に81等の国番号では登録できません。
【利用方法】
Q.バッテリー残量の確認はどうすればいいですか?
A.ハンドル左側にパネルがありますので、そちらからご確認ください。
Q.1アカウントで何台借りられますか?
A.1アカウント1台となります。
Q.貸出場所はどこですか?
A.アプリ上のポートピン表示がある場所になります。
Q.一時駐輪はできますか?
A.可能です。一時駐輪をする時は鍵を手動で必ず閉めてください。利用を再開する時はアプリにて解錠ボタンを押下すると、鍵が解錠します。
※一時駐輪中は料金が加算していますのでご注意ください。
※一時駐輪中は料金が加算していますのでご注意ください。
Q.ポートの利用時間は24時間ですか?
A.一部のポートを除いて24時間になります。
※アプリのステーション詳細よりご確認ください。
※アプリのステーション詳細よりご確認ください。
Q.自転車の予約は出来ますか?
A.予約システムはございません。
事前に借りるポートの満空情報を確認してください。
事前に借りるポートの満空情報を確認してください。
Q.満空情報はどこで確認出来ますか?
A.アプリの地図画面からポートピンをタップしていただき、ステーション詳細でご確認ください。
Q.借りた場所以外で返却できますか?
A.返却可能台数が0台でなければどのポートでも返却できます。
Q.経過時間は分かりますか?
A.アプリを開いていただくと経過時間をご確認いただけます。
Q.QRコードが読み取れません。
A.QRコード下の7桁の番号またはMB~から始まる番号を入力してください。
Q.返却はどうすればいいですか?
A.鍵を施錠後、アプリにて返すボタンを押下してください。
「返却が完了しました」の文言が出れば返却完了です。
※返却時もBluetooth、位置情報はONにしたままにしてください。
「返却が完了しました」の文言が出れば返却完了です。
※返却時もBluetooth、位置情報はONにしたままにしてください。
Q.現金精算機が無い場所でも返せますか?
A.cogbeのポートであればどこでも返却が出来ます。
※事前に返却ポートの満空情報を確認してください。
現金精算の場合、60分を超える利用は、現金精算機で30分超過毎に100円(市民認証割引料金の場合50円)の延長料金の精算が必要となります。
※事前に返却ポートの満空情報を確認してください。
現金精算の場合、60分を超える利用は、現金精算機で30分超過毎に100円(市民認証割引料金の場合50円)の延長料金の精算が必要となります。
【料金について】
Q.利用するにはいくらかかりますか?
A.様々な料金プランをご用意しております。
詳しい利用料金表はこちら
Q.利用可能な支払方法は何がありますか?
A.クレジットカード・キャリア決済・現金・交通系ICカードでのご利用が出来ます。
※デビットカードはご利用できません。
※利用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。
※利用できるキャリア決済は、ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払いがご利用いただけます。
※利用できる交通系ICカードは、「交通系ICカード全国相互利用サービス」に対応しているものになります。(マナカ、TOICA、Kitaca、PASMO、Suica、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA)
※デビットカードはご利用できません。
※利用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。
※利用できるキャリア決済は、ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払いがご利用いただけます。
※利用できる交通系ICカードは、「交通系ICカード全国相互利用サービス」に対応しているものになります。(マナカ、TOICA、Kitaca、PASMO、Suica、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA)
Q.現金・交通系ICカードで決済するにはどうすればいいですか?
A.ポート№5前橋駅西側駐輪場(前橋駅西側駐輪場の入り口を入り左側奥)に設置してある精算機をご利用ください。
利用方法については現金精算機の横に掲示しております。現地にてご確認ください。
利用方法については現金精算機の横に掲示しております。現地にてご確認ください。
Q.利用回数券で1台のcogbeで1時間を超えて借りる場合、券は何を購入すればいいですか?
A.現金精算機で利用回数券1回券200円(市民認証割引料金の場合100円)を購入し、cogbeを利用してください。ポートに返却後、60分を超えた分、30分毎に100円(市民認証割引料金の場合50円)を、現金精算機で精算してください。
Q.利用回数券で乗出しポートと別のポートも乗り継いで利用する場合の券は何を購入すればいいですか?
A.乗り継ぐポートの回数の回数券(4回迄)を購入してください。ポートに返却後、60分を超えた利用がある場合、30分毎に100円(市民認証割引料金の場合50円)を、前橋駅西駐輪場の現金精算機で精算してください。
Q.月額プラン・ナイタープランの利用はどうすればいいですか?
A.クレジットカード・キャリア決済の場合「基本プラン」が自動で適用されます。
・「月額プラン」「ナイタープラン」は、アプリメニュー「プラン・決済情報」⇒「プラン加入・解約」より別途お手続きいただきます。
※月額プランは、期間中の解約がなければ自動更新となります。
※ナイタープランは、都度お手続きが必要です。
・「月額プラン」「ナイタープラン」は、アプリメニュー「プラン・決済情報」⇒「プラン加入・解約」より別途お手続きいただきます。
※月額プランは、期間中の解約がなければ自動更新となります。
※ナイタープランは、都度お手続きが必要です。
Q.現金精算機で手続きした利用回数券や一日利用券について、翌日以降に利用する事はできますか?
A.ご利用いただけません。利用回数券及び一日利用券の有効期間は当日限りです。残回数に関わらず有効期間後は無効となり、利用料金の払い戻しもございません。ご注意のうえ、ご利用当日最初にお手続きください。
Q.利用回数券の残回数が残っているはずなのに利用ができません。
A.利用回数券の有効期間は当日限りです。残回数が残っていても有効期間後は無効となります。購入当日でない場合は、再度現金精算機からご購入ください。
購入当日である場合は、コールセンターにお問合せください。
購入当日である場合は、コールセンターにお問合せください。
Q.延長料金はどこで支払いますか?
A.現金精算機の設置がある前橋駅西側駐輪場で延長料金をお支払いください。
Q.延長料金の支払いは当日中にしなければいけませんか?
A.当日でなくてもお支払いいただけますが、原則として当日中にお支払いください。
※延長料金が未払の場合、次回からcogbeを利用することができませんのでご注意ください。
※延長料金が未払の場合、次回からcogbeを利用することができませんのでご注意ください。
Q.延長料金が発生した場合、残りの利用券で相殺することはできますか?
A.利用回数を金額相当として相殺することはできません。
延長料金は別途現金精算機でお支払いください。
延長料金は別途現金精算機でお支払いください。
【その他】
Q.自転車は電動アシスト自転車ですか?
A.そのとおりです。全8種類の電動アシスト自転車を導入しております。
Q.ヘルメットはありますか?
A.前橋駅西側駐輪場に子供用10個、大人用20個用意があり、無料で貸出しをしております。
※この場合の返却可能ポートは前橋駅西側駐輪場、広瀬川サンワパーキングの2ポートのみ(営業時間内)となります。
※この場合の返却可能ポートは前橋駅西側駐輪場、広瀬川サンワパーキングの2ポートのみ(営業時間内)となります。
Q.電動アシスト自転車に不備がある場合はどうすればいいですか?
A.ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
アプリの通報システムまたはコールセンターへご連絡ください。
cogbeコールセンターは電話番号070-4499-6571で9:00から18:00までオペレーターが対応します。受付時間外はアプリ内右下の通報システムから用件を送信してください。翌営業日に対応いたします。
アプリの通報システムまたはコールセンターへご連絡ください。
cogbeコールセンターは電話番号070-4499-6571で9:00から18:00までオペレーターが対応します。受付時間外はアプリ内右下の通報システムから用件を送信してください。翌営業日に対応いたします。
Q.スマートフォンの通信料は発生しますか?
A.地図表示および操作時に通信料が発生いたします。
Q.画面が切り替わりません。
A.アプリ上の更新ボタンを押下してください。
若しくは、一度アプリのタスクを切っていただくか、スマートフォンの再起動をお願いいたします。
若しくは、一度アプリのタスクを切っていただくか、スマートフォンの再起動をお願いいたします。
Q.領収書は発行できますか?
A.恐れ入りますが、領収書の発行は行っておりません。ご利用明細書はアプリのメニュー「利用明細・利用履歴」に表示されている「利用明細書表示」ボタンからPDFにてダウンロードできます。
現金、交通系ICカードをご利用のお客様は、現金精算機から領収書が発行されます。
現金、交通系ICカードをご利用のお客様は、現金精算機から領収書が発行されます。